ニュージーランドでは犬を飼う場合、役所に登録しなければなりません。住民税(?)も毎年払います。その時に避妊手術をしたした犬は料金が少し安くなります。

インターネットなどを見ても、避妊手術をすれば将来、女性特有の病気、子宮がんや卵巣がんなどにならない、と書いてありました。

当時、私の周りのほとんどの人が、避妊手術を推奨していました。
犬初心者の私はそれを真に受けて、何も否定しませんでした。
しかも当時、Fatimaを聴導犬にしようと思っていたので、訓練生活の最中にヒートになったら面倒だし、もしお利口になるなら当然手術すべき、と信じて疑いませんでした。

しかし…

Fatimaと暮らして早6年。犬はFatimaしか育てたことはありませんが、避妊手術についてどうも疑問に思うようになりました。

男の子の場合はタマタマを切除するわけで、それはそれで大変だとは思いますが、女の子の場合は、おなかを開けて、子宮と卵巣、ごっそり摘出するのです。

それは知っていましたが、よくよく考えてみると、なんの病気もないのにおなかにメスを当て、きれいな内臓を人間の勝手で取り除いていいのか?と思うようになったのです。

しかも、子宮と卵巣ごっそり取るなんて、更年期障害にならないのでしょうか?

私の友人の知人(人間)が子宮と卵巣の病気になり、19歳の時にどちらも取り除いたそうです。彼女は20歳で、早くも更年期障害の症状に苦しめられたそうです。

Fatimaは2年ほど前に度々、おねしょをするようになりました。子供の頃からトイレは完璧で、一度も失敗したことのない子です。あまりに頻繁にするので心配になり、獣医(ホメオパシー獣医)に連れて行くと、避妊手術の後遺症、とのことでした。これも更年期障害の一種ではないでしょうか?

彼によると「春だから…。交尾のシーズンなんだよ。この季節は、避妊手術をした女の子にとても多い」とのことでした。

さらに失禁が原因で膀胱炎にもなり血尿が出たりして、2年前の春はなかなか大変だったのを覚えています。Fatimaはおねしょがいけないことだとわかっているので、彼女自身もかわいそうでした。布団をぬらしてしまうとあわてて、トイレに行きたい、と私を起こします。夜中に何度布団を抜け出し、トイレへ連れて行ったかわかりまん。

翌年はおねしょのない春を過ごすことができましたが、またいつ、おねしょの春が来るかわかりません。避妊手術を受けてしまった以上、一生付きまとう問題です。

今思えば、子宮がんや卵巣がんにならない…というのは当たり前以外の何でもないと思います。ない臓器がガンになるわけはありません。もともと子宮や卵巣がない、男性が子宮がんや卵巣がんにならないのと同じことです。


また「お利口になる…」とブリーダーさんは言っていたけど、本当でしょうか?男の子なら男性ホルモンが抑えられて、攻撃性が減るかもしれません。でも女の子の場合、女性ホルモンが減って、逆に攻撃性が増すのでは?

避妊手術は全身麻酔です。将来ガンで命を落とす…うんぬんの前に、避妊手術の最中に死ぬ子もいるのです。「万が一…」の同意書に、サインしたことを今でもしっかり覚えています。
今思えばそんな恐ろしいことを、よく平然と対応できたな…とあの時の自分が怖いくらいです。
病院の待合室から奥に引っ張られていくFatimaは、私のほうに向かって逃げようとしていました。あの時よく、シャーペイシンドロームにならなかったな、と思います。

交配をしないなら避妊手術は受けるべき、と考える方も大勢いると思います。不幸な子が生まれないためにも、避妊はすべきなのかもしれません。

ガンに限らず、女性特有の病気になる可能性を少しでも減らせるのであれば、やはり手術をしたほうが良いのかもしれません。また、若いうちにしたほうが体力もあり、手術のリスクも少ないでしょう。

それでも私はこの問題については答えが出せずにいます。


賛否両論、いろいろな意見があると思います。正しい答えはないんですよね…。
飼い主の手の中にその子の運命はある…、ってところでしょうか。
みなさんの意見も教えていただけたら幸いです。


避妊手術について


Copyright (C) 2012 I Love Shar-pei! All Rights Reserved.

みなさんのわんこは避妊手術をしましたか?

Fatimaは、初めてのヒートが終わってしばらくたった後にしました。1歳0ヶ月の時です。
その当時通っていた普通の獣医は、避妊手術はいつでもできるし、早ければ早いほど良い、と言っていましたが、ブリーダーさんが「最初のヒートが来た後に」と言っていたので、その言いつけを守ったのです。
ブリーダーさんいわく、初めてのヒートを迎える前に手術をしてしまうと大人になりきれない…つまり、ホルモンバランスに影響がある…とのことでした。。
でも、避妊手術をすれば、きっと少しお利口になるから、ヒートが終わったら必ず受けるように、とのことでした。

inserted by FC2 system