シャーペイってどんな犬?
シャーペイによくある病気
シャーペイ熱(シャーペイシンドローム)
アミロイドーシス
しぼむマズル
皮膚の病気
耳の病気
眼の病気
食事(ダイエット) BARFダイエット
ノミよけの食材
お手入れ 日常のお手入れ。ブラッシングやシャンプーなど
ノミよけ
ワクチンの話 本当?嘘?ワクチンの話。
避妊手術について やっぱり避妊手術はすべき?
シャーペイは病弱の子が多いので、飼うのが難しいと言われています。

本当でしょうか?

管理人Kが実際ニュージーランドや日本で会ったシャーペイはほとんどの子が健康でした。
しかし、、確かに日本のシャーペイの中には皮膚病を持っている子もいます。

皮膚病自体は命を脅かすほどの病気ではないことが多いですが、奥が深く、決して楽観視できない難しい病気です。
そしてシャーペイには皮膚病はもちろん、シャーペイ特有の病気と言うのがあり、それにかかると厄介なのは本当です。
何しろ、シャーペイ特有の病気を知っている獣医がほとんどいないのですから!

自分のシャーペイに異変が起こったら、まずは獣医に頼るのは普通のことだと思います。
でもどうか、獣医の言うことを鵜呑みにしないでください。もしかしたらその獣医はシャーペイについて何も知らず、一般的な意見を言っているだけかもしれないのです。

一般的な処置が必ずしも、あなたの大事なシャーペイに合うとは限らないのです!!

海外にはシャーペイ専門医がおり、シャーペ特有の病状が書かれたページもあります。かかりつけの獣医にぜひそのページを紹介してあげてください。
獣医なら当然英語が読めるはずですし、熱心な獣医なら一緒に勉強してくれるでしょう。
そうじゃなければ、さっさとその獣医とおさらばし、別の獣医へ行きましょう!

Copyright (C) 2012 I Love Shar-pei! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system