ホメオパシー

Fatimaが使用したホメオパシー一覧


そしてその当時の私は、獣医の言いなりになり、ストレスを感じていたFatimaを何度も獣医に連れて行き、色々なよろしくない薬剤を与え、抵抗力を弱めてしまい、最終的には重度の病気にしてしまったのです。

獣医からもらって与え続けた薬がFatimaに合っていないことは一目瞭然でした。
日に日に弱り、症状がどんどん悪化して行ったのですから。
しかし獣医もとても熱心に考えてくれている…(ように感じました)。

でもでも、このままでは命にかかわるかもしれない…。

そんな時、出会ったのがホメオパシーでした。

現代医学は、病気の症状を押さえることは得意ですが、病気の根本を取り除く…ということは得意ではありません。
しかしホメオパシーとは、その現代医学の得意ではない部分、病気の根本を取り除くことに重点を置いています。
副作用が全くない、完全な自然派療法です。かなり古くからあったのですが、現代医学の影に埋もれていました。西洋では医学として認められています。


Fatimaが超〜やばかったとき、究極の選択で、私をホメオパシーをチョイスしました。
もちろん最初は疑いましたとも〜。

特に、ホメオパシーを与えたばかりの頃は、症状がみるみる悪化し
(これはホメオパシーでは好転反応と言います。)

「これ、絶対やばいよ!怪しいよ!どうしよう!!」

と思い、うろたえたもんです。

しかし…、あんなにやばかったのに、すっかり元通り元気回復!

「奇跡」…なんてそう簡単に口にするものではないと思いますが、Fatimaのホメオパシー獣医は、「ホメオパシーを始めて以来、いくつもの奇跡を見てきた。」と言っていました。

医学については私にはまったくわかりません。
ホメオパシーが本当にいいのかどうかもわかりません。
でも、超やばかったふぁちまを、劇的に治す手助けをしてくれたのは事実です。
それ以来私は自分なりにホメオパシーについて勉強していますが、とても奥が深いので、まだまだ何もわかっていません。

ここではFatimaが実際使用して、効果の上がったレメディーをお伝えしていますが、Fatimaに効果があったからと言って、他のシャーペイに効果があるとは限りません。しかし、試してみる価値はあると思います。もし、何かのお役に立てれば幸いです。

実際に真剣にホメオパシーに取り組むのであれば、専門のホメオパスに相談されることをお勧めします。

サルファー
(Sulphur)
Sulphurは、にきびやアトピー性皮膚炎、湿疹、炎症などの皮膚疾患のほか、
下痢や、薬による後遺症にも効果があるとか
ベラドンナ
(Belladonna)
べラドンナは熱のレメディー。
シャーペイシンドロームの熱を下げるのに使っています。
ラストックス
(Rhus-tox)
赤いぶつぶつの発疹によるカイカイ。または痛みに。筋肉の凝りや痛みにも効くそうです。
ワンダリング・デュー
(Wandering Dew)
"ワンダリング・デュー"(日本名:トキワツユクサ)が犬のカイカイの原因になることがあります。この草が原因の皮膚疾患に。
サルファー・イオダタム
(Sulphur Iodatum)
皮膚疾患全般。。にきびやアトピー性皮膚炎はもちろん。
Fatimaの場合、普段のカイカイははこれだけで治します。
スーヤ
(Thuja)
Thujaは、体内、血液の浄化、毒出し。
そして、予防接種の害とストレスに効果を発揮します。ワクチンの前後に。
ソライナム
(Psorinum)
「疥癬マヤズム」負の基盤を根本から整えるレメディー。
皮膚疾患を根本から治すために使用します。
コルチカム
(Colchicum)
腸の不具合に。下痢や血便のときに。
カーボベジ
(Carb-veg)
腹痛、おなかの不調に。ガスがたまっているとき。
セピア
(Sepia)
女性ホルモンを整える。避妊手術後の失禁などに。メス犬の攻撃性を抑える作用もあり。
カンタリス
(Cantharis)
膀胱炎。血尿に。
アーセニカム
(Arsen alb)
心配事。神経質になることから来る胃や腸の不調。
Fatimaの場合、膀胱炎による夜の頻尿に使用しました。
ボーラックス
(Borax)
目やに。眼の炎症に使用しました。口内炎などにも。
シリカ
(Silica)
傷の治りを早める。とげなど、体の中の異物にも。
Fatimaはちょっとした怪我や皮膚病、体調不良のときは獣医にはかかりません。
ホメオパシーのレメディーで治します。

ホメオパシーとは日本語では、「同種療法」とか「同毒療法」とか訳され、「症状を起こすものはその症状を取り去ることができる」という考えに基づいています。
つまり熱で苦しんでいる人に、解熱剤(熱を押さえ込む)ではなく、同じように熱を出させる物質を与え、体に「あ、やばい!熱が出てるから下げなきゃ!」と気づかせる。自然治癒力を引き出すパワーを持っているのだそうです。


私はホメオパシーについては初心者です。詳細の質問にはお答えできませんが、Fatimaが実際に使用し、効果のあったレメディーをここに紹介します。
しかし、すべてのシャーペイがFatimaと同じレメディーが合うとは限りません。試してみて何も変化がないようでしたら、合っていないのかもしれません。
ご参考までに。

Copyright (C) 2012 I Love Shar-pei! All Rights Reserved.

これはブログにも書いたことなのですが。

管理人Kにとって、Fatimaは初めての犬です。そんな私にとって、獣医は絶対的存在。

Fatimaの健康のためには、良い獣医を見つけよう!
そして、ちょっとでも体調が悪ければ獣医へ行こう!
ひどくならないうちに薬をもらって、治さなきゃ!

…と思っていました。

inserted by FC2 system