しぼむマズル


シャーペイの特徴は、しわしわの顔や体と、ぷよぷよの大きなマズルです。
これは皮膚ムチンの量と、ヒアルロン酸(正式名称:ヒアルロナン)濃度によります。
ヒアルロン酸とは、体内のいたるところに存在する多糖類で、組織構造の維持や細菌・毒物の侵入を防御する働きをします。
ヒアルロン酸は年齢とともに減少し、主に人の場合、それが原因でしわが増えるようで、みずみずしい肌には不可欠の物質です。

ヒアルロン酸生産が減少したとき、シャーペイのマズルはしぼみます。

原因は大きく分けて3つ。

  1.抗炎症性薬物治療(これらの薬は直接ヒアルロナン生産を減少させます。)
     具体的な薬の種類:
      ・NSAID(Non Steroidal Anti-Inflammatory Drug) - 非ステロイド性抗炎症薬
             〜 aspirin, carprofen など。
      ・ステロイド〜 prednisolone, prednisone, dexamethasone など。
      ・抗ヒスタミン剤〜chlorpheniramine, diphenhydramine (Benadrylョ) など。

  2.ストレス

  3.病気〜シャーペイシンドローム、腎臓疾患 など


しぼんだマズルは、原因が取り除かれれば元に戻る場合が多いのですが、まれに二度と戻らなくなることもあります。薬物投与には十分注意を払うことをお勧めします。



Fatimaの場合

普段のマズル ステロイドの服用でしぼんだマズル



さて、追加です。マズルがしぼむ原因はもうひとつあると思います。

それは「」です。

そう、年齢です。人間でも高齢になるとお肌のハリが失われるように(がーん!)、シャーペイのお肌もハリがなくなってくるようです。

Fatimaも年とともに、むっちりマズルが少しずつ小さくなってきました。ヒアルロン酸が減ってきたのだと思います。

あと、やはり体調が悪いとマズルもしぼみます。Fatimaの場合、体調が悪いと目から黄色っぽい膿のような目やにをいっぱいだし、それに伴ってマズルもしぼんで行きます。体調が戻った後、しばらくするとマズルの大きさも戻ってきます。これ、新陳代謝の一種でしょうね。自分で体調を整えているようです。
Copyright (C) 2012 I Love Shar-pei! All Rights Reserved.
inserted by FC2 system